DSC_0074.JPG
Spread the love

NORIHOが食レポ!差し入れグルメ日記5月3日Woltで本場インド料理SIRAM&BARの明太チーズナン・シークカバブ・ほうれん草チキンカレー

 

今日のメニュー

明太チーズナンMentai Cheese Naan・シークカバブSeekh Kabab・ほうれん草チキンカレーSpinach Chicken

 

この記事について

編集部スタッフライターNORIHOがフードデリバリーサービスで注文した料理を食レポしています。4月はラッキーフードがカレーであったため、一般的な日本のカレーや洋食、本場のインドカレーまでの食レポにチャレンジ。本日はその締めくくりとして本場インドカレーの食レポをお届けします。ちなみに運勢の節入りの関係で5月5日までカレーがラッキーフードだそうです。

NORIHO
NORIHO
私が体当たりで挑んだ4月のカレー関連食レポ記事です。お時間ある時に読んでね。

NORIHOが食レポ!差し入れグルメ日記4月30日Woltでガストの春巻きトッピングカレーとうすカツブラックカレー食べ比べ・しらすと九条ネギの出汁醤油パスタ

NORIHOが食レポ!差し入れグルメ日記4月28日Woltで鶏の北湘 本店

NORIHOが食レポ!差し入れグルメ日記27日後編

 

NORIHO
NORIHO
編集長、私4月はラッキーフードがカレーだったのでそれを守って体が許す限りカレーの日々でしたがその締めくくりに本場インドカレーをwoltで配達していただきました。
編集長
編集長
以前オーダーしたことのあるお店よね。私辛いもの苦手なんだけどあそこのカレーは本当に食べやすくて味がマイルドで美味しかったわ。
NORIHO
NORIHO
さすが編集長!覚えていらっしゃったのですね。そうなんです。実は今日はカレーも目当てでしたが、私のラッキカラーのピンクのメニューが前から気になっていてオーダーしましたよ。

よかったらこのお店を紹介している過去記事も読んでみてね。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noriho(@noriho_ninestarki)がシェアした投稿

編集長
編集長
あら〜これはチーズナンでしょ?でもピンク色は何が入ってるのかしら?どれどれ。
NORIHO
NORIHO
そうなんです。これね福岡が産んだ名産品明太子が入ってるんですよ〜。なんて素敵なマリアージュ。ピンク色で可愛い。私このお店のチーズナン大好き。柔らかくて食べやすいし、硬いものが苦手な編集長にも自信を持っておすすめできるから嬉しいです。

編集長
編集長
あら明太子チーズ入りのナンなのね。本当明太子のおかげでさらにチーズナンのお味がしっかりして美味しいわ。生地も安定の柔らかさで食べやすい。
NORIHO
NORIHO
本当、このチーズナンだけ食べたいくらい絶品ですよね。チーズがとろける。それではメインのカレーに行ってみましょう。今日はヘルシーなお野菜入りのほうれん草チキンカレーにしてみました。前回オーダーした時にカレーのルーが食べきれなかったので今回二人で1個で注文してみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かみさち(@kamisachi358)がシェアした投稿

編集長
編集長
本当NORIHOちゃんも意外と色が細いのよね。でも無理しないでマイペースに食レポしてちょうだいね。チキンカレーにほうれん草が入ってるけどとても風味が良くて食べやすいわね。ライスにかけていただくのね。

NORIHO
NORIHO
編集長、いつも私の健康状態を考慮してくださって感謝します。おかげでお仕事しやすいです。ところでナンをカレーにつけていただいてもいいのですが今回明太チーズナンなのでそれぞれの食材の風味を味わっていただきたくてライスもオーダーしました。編集長!ここのカレーお肉が柔らかくて美味しいですよね。味もマイルド。ほうれん草の香りもほんのりしていてスパイスと溶け合って絶品です!私あれだけカレー食べ続けたのに今日は一段とさらっと胃に入る感じです。なんか癒されます。

編集長
編集長
あれだけカレー食べてたから心配になって、こっそり胃薬用意していたけどそれを聞いて安心したわ。笑。明太チーズナンも美味しかったけどやっぱりカレーにはライスが合うわよね。あら?このソーセージみたいなのは何?

NORIHO
NORIHO
シークカバブです。
編集長
編集長
ほんのりカレーの香りがしてお野菜がたっぷりで挽肉が使われてるわねクミンの香りがするぶつ切り肉のシシカバブとは少し風味が違うのね。

NORIHO
NORIHO
そうなんです!最初同じものかと思ったんですが食べてみたら味が違うので不思議に思って調べてみました。昔編集長とクミンの香りのシシカバブにハマって毎日のように食べに行ってましたもんね。シシカバブは中東を中心にアジア全域で食べられているそうなんですが主にぶつ切り肉を串刺しにしたトルコのお料理なんだそうです。こちらはインド料理で主に羊肉の挽肉にスパイスを使用して作る料理でシーカバブと呼ばれています。こちらの方がシシカバブより先に日本で紹介されたのだそうです。

出典元

編集長
編集長
シシカバブよりも挽肉とお野菜がたっぷりで、自家製ソーセージみたいな感じでこれもまた食べやすくて美味しいわ。いろんな食文化があって勉強になるわね。
NORIHO
NORIHO
そうですよね。私は言語学に興味があるので勉強になります。ちなみにシシカバブのシシはトルコ語で串とゆう意味だそうです。カバブはロースト肉を意味する古代アラム語だそうですよ。
編集長
編集長
あらそれは興味深いお話ね。シシは串とゆう意味とゆうことはシークカバブのシークもそうなのかしら?
NORIHO
NORIHO
そうなんです!インドではシークsīkhは串を意味するそうです。本当に興味深いですよね。
編集長
編集長
このシークカバブも市販のソーセージよりも長めで私達にはボリュームタップリだったわね。1本ずついただいたけどちょうど良かったわね。

NORIHO
NORIHO
本当今日も満腹でした。ごちそうさま。Namaste🙏

編集長
編集長
今日のNORIHOちゃんの食レポはいかがでしたか?今日いただいたお料理はフードデリバリーサービスWoltから届けていただきました。
NORIHO
NORIHO
おもてなしデリバリー「Wolt」の最初の3回の配達注文が600割引に🍔プロモコード→【M9255VA】を使ってお得にお家や職場でグルメ体験してみてくださいね。

スポンサードリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

You cannot copy content of this page